ランニングをして心を整える

f:id:cocorohappy:20220614202001j:image

こんにちは。

私は毎日ランニングをしています。

始めたきっかけは、禁煙です🚬

f:id:cocorohappy:20220614202452j:image

 

禁煙外来へ行き、薬を飲みながら

禁煙をスタートしました。

薬を飲んでいるものの、

ニコチンが抜けるまでは禁断症状があったりと

しんどかった覚えがあります。

 

難なくこのしんどい期間を

乗り越えたら継続出来ていました。

 

しかし・・・

禁煙をしてから約1ヶ月ほど

だったと思います。

 

f:id:cocorohappy:20220614202546j:image

口寂しさに食欲やお酒の量が

増えていきました。

 

 

禁煙をしてから、喪失感が半端なかったです!

たばこが無くなったサラリーマンの唯一の楽しみといえば、晩酌とおつまみです!!

 

 

お酒と食べる量が日に日に増えていき、

制御出来なくなってきました。

 

これはまずい!!

と思い、ランニングを始める事にしました。

 

晩酌を楽しむ為に走る!

ランニングをしたご褒美に

晩酌をする!

 

といった理由で継続していました。

初めは、カロリー消費・健康管理を目的として走っていましたが、いざ走っていると、精神的に大きな効果がある事を実感してきました。

 

 

走る距離と時間は、

平日の仕事終わり・・・6Km 約30分

休日・・・10Km 約1時間

 

マイペースに走っています!

 

f:id:cocorohappy:20220614202920j:image

 

 

 

 

ランニングのメリットは何といっても

爽快感です!

爽快感は、達成感、充実感となって日々の生活を豊かにします。

 

 

また、日常生活の中では、

色々な考え事をして頭がフルに働いていますが、

走っている最中には、

無心になることができます。

 

これは毎日の生活の中で、

ありそうであまりない時間です。

ランニングしながら瞑想し、

自分と向き合う貴重な時間だと言えます。

 

いくら疲れてストレスを溜めて

帰ってきたとしても、

ランニングをする事でリセットする事が

出来るのです!!

 

ランニングをしてから、

体調が良くなっただけでなく、

ポジティブ思考に変わっていった

気がします!!

 

得に、仕事のストレスが消えました!!

嫌な上司がいても、

「あなたの説教のお陰で成長出来る」

という発想に変わり、

前向きになっていきました。

気付けば、その上司は優しくなり、

最終的には転勤で離れていきました。

 

ポジティブな精神を得た事から、

自分の人生がステージアップした感覚です!!

 

今ではランニングは自分にとって欠かせない生活の1部となりました。

大げさに聞こえるかもしれませんが

本当に効果はすごいです!!

是非お勧めです!

 

私にとってはランニングですが、

無心になって取組める事があれば

何でも良いと思います。

 

そもそも始めたきっかけは、

禁煙から暴飲暴食防止から

始めたランニングでした。

何が自分にとって合うかなんて、

やってみないと分かりませんね!

とにかく色々やってみるのって大事ですね!