人生における幸せとは何か??自分自身と向き合う事で見えてくる事

こんにちは。

今日は「幸せ」について感じた事を

お伝えさせていただきます。

 

 

 

そもそも幸せとは、何を基準にして幸せと言えるのでしょうか?

 

○他人と比較して優位になっていると思った時ではありません。

○競走して勝つ事でもありません。

 

結論から言いますと

幸せとは、第三者から評価されるものではなく、自分が決める事なんです!

 

 

なぜか私たちは、一般的に昔から

競走社会で勝ち抜く事。

 

安定した職業に就く事が幸せという

教育を受けてきます!

 

そうでない人もいると思いますが、

ほとんどの方がそうだと思います。

 

○安定した生活を送れている。

 

○勉強やスポーツ良い成績が取れた。

 

それなのに、心の底から満足出来ていないのは

 

この価値観が邪魔をして、幸せの本質が分からなくなっているからではないかと感じました。

 

 

 

自分と向き合う時間

 

 

私は定期的に自分と向き合う時間を

取るように意識しています。

 

人によっては、瞑想したりする方も

いらっしゃいますが、

 

私の場合は、趣味のランニング中にします!!

f:id:cocorohappy:20220615195251j:image

 

 

自分の価値観や目標、嬉しい事は何か?

を把握できる貴重な時間です。

 

忙しくて時間が取れない人は、

入浴中の時間でもおススメです!

 

忙しい日常生活において、

自分と向き合う時間が無いと、

 

人生の目的や自分にとっての幸せ基準が

ぶれてしまうのです!!

 

 

何の為に○○をしているのか?

 

真の目的が分からずにしている事ほど、

無駄な時間はありません。

 

人間は常に心がブレます!!

 

ブレる事は悪い事ではありませんが、

人間には定期的に自分を

見直すといったルーティンが

必要だと思います。

 

 

人それぞれ人生の目的や目標は違い、

幸せと感じる事も自分自身が決める事です。

 

 

 

今あるものや環境に感謝する

 

人間はどうしてもこれから手に入れたい物や環境、手に入っていない物を

 

手に入れる事が幸せだと考える人が多いです。

 

私もそうでしたし、ついついそう思う時が

あります!!

 

 

今手に入っている物や環境に感謝する人は

少ないと思います。

 

今手に入れている物や環境

 

○今の職場で給料をいただいて生活出来ている

 

○愛する家族に囲まれている

 

○健康でいられる

 

○ごはんが食べられる

 

 

などと、他にもたくさんあると思います。

皆さんも身の周りを振り返ってみてください。

 

数え切れないほどの幸せがあるはずです。

 

これらの物や事に感謝する事で

 

現状の環境に対し幸せを感じられるはずです。

 

 

 

幸せを実感する事でさらに幸福に!

 

身の回りにある物や、環境に対し感謝する事や

幸せに感じる事が出来ると幸福感が増してきます。

 

そうしている事で、自然とさらに幸せが舞い込んできます!!

 

幸せというアンテナが幸せの周波数に合わせてくれる

 

イメージです!!

 

 

 

人生とは何か??

自分自身と向き合う事で見えてくる事 まとめ

 

1.自分自身と向き合う時間を作る

 

2.今あるものや環境に感謝する

 

3.現状の幸せを把握する事でさらに幸せが舞い込んでくる

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

この記事を見ていらっしゃる方、

 

日頃から忙しく、幸せとは何かという事を深堀りする事は

 

あまりないと思います。

 

今回を機に、自分自身とお話をしてみてはいかがでしょうか??

 

 

心から幸せと感じ、軽やかな人生を送っていただきたいです!!