不安や心配事について(マイナス思考は宝物??)

 

f:id:cocorohappy:20220718120920j:image

こんにちは。

人間の感情はころころと変わります。

楽しい事や嬉しい事。

そして日常生活において避ける事が

出来ない不安や心配事も

感情として出てきます!!

今日はこの不安や心配事に対する

向き合い方について書いていきますね!

 

 

 

ネガティブ(マイナス思考)は宝物!?

 

ネガティブな考えは

一般的にイメージが悪く、

常にポジティブに

考えなくてはならないと思いがちです!!

 

 

 

 

 

 

私も以前まではそうでした。

常に自分の不安や心配事を押し殺し、

ポジティブに変換してきました。

ポジティブに変えようとするのは

決して悪い事ではありません。

しかし自分の不安や心配事を無視すると

本当の自分の想いや方向性が

分からなくなっていきます。

 

不安や心配事を受け入れる事で

今の自分が何を求めているのかが

はっきりと分かるのです。

つまり、この不安や心配事は

大切な感情(宝物)だという事です!!

 

不安な事=安心出来る事

嫌な事=嬉しい事

 

という風に裏を返せばあなたの

求めている事がはっきりと

分かってきます!!

 

今の自分が何を求めているか

どうゆう状態が心地良いのか

分からないという人もたくさんいます。

そうゆう方は是非、このネガティブな

感情を大切にしてください!!

受け止める事で自分の気持ちと

向き合う事ができ、

希望どおりの道筋に進んでいけます!!

 

 

 

 

 

 

不安や心配事を紙に

書いてみてください!!

より具体的にかみ砕いてください。

 

不安➡具体的に何が不安?➡どうなれば安心出来る?

 

という順番に書き出してください。

本当の自分の感情に気付ける

チャンスかもしれません!!

そして分かった瞬間

その不安要素はスッと消えて

しまうかもしれません!!

 

 

 

心配事はそもそも

現実に起こらない!?

 

あなたが不安に思ったり

心配に思っている事の97%

実際に起こらないという事が

ある研究で明らかにされています!!

 

さらに、人は過去と未来の事を

回想していて一日の生活の中で

なんと47%もの時間をしめています。

今目の前の瞬間を考えていない

という事がハーバード大学

心理学者の研究によって

明らかとされているそうです。

 

過去に経験した失敗を

類似している未来の出来事と

重ね合わせる事により

考えなくてもいい事を

常に考えてしまっているんです。

これは、人間が生まれながらに

備わった防衛本能から考える

ように脳が出来ているそうです!!

 

そもそも3%の確率しか

起きない心配事の為に、

一日の約半分の時間を

心配の妄想に費やしているんです。

 

そう考えたら、無駄に未来の

不安や心配事を考えなくてもいいと

思えてきて、気持ちも楽になりますよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

不安や心配事と向き合う事は

時には大切だという事が

分かったと思います。

さらに、この心配事は

そもそも起きる可能性が低く、

考えている時間が無駄という

事も分かりました!!

 

不安や心配事は、ポジティブに

向かっていくヒントとして

付き合っていってください!!

きっと人生が好転していきますよ!!