こんなに簡単に人生楽しくなる??(感情を変えるだけで人生好転します)

f:id:cocorohappy:20220722114307j:image

こんにちは。

日常生活をしている中で

楽しい事もあれば嫌な事がありますよね?

 

例えば一日の中での感情の割合が

 

楽しいと感じる事・・・30%

嫌だなと感じる事・・・40%

どちらでもない時・・・30%

 

上記の割合だとしたら何だか人生つまらない

というか勿体ないですよね!!

楽しいの感情の割合が高ければ

充実感に満たされると思います。

 

今日はこの楽しいと感じる割合を

上げる方法について3つ書いていきます!!

 

 

 

 

 

①自分軸で考える

 

あなたは普段から自分を中心に

物事を考えたり行動出来ていますか??

集団生活や組織の中にいると

どうしても他人の目が気になったり、

他人の考えや想いを背負ったりと

いわゆる他人軸で物事をとらえる

ようになりがちです!!

しかも無意識で自分では気付いていません。

当然ではありますが、他人軸で

生きていても本人が選択する事では無いので

楽しいはずがありませんよね!!

 

②楽しみを作る

 

日常生活で、自分にとって楽しいと思える事を

取り入れてみてください!!

わずかな時間でも大丈夫です!

f:id:cocorohappy:20220722114344j:image

 

ちなみに私の日常の楽しみは

仕事から帰ったら

先ずはランニングをします!

そして大好きな晩酌をしながら

読書をしたり映画を観たりと

意図的に好きな事を入れて生活しています!

 

 

 

 

 

 

③何でもポジティブに

変えてみよう!!

 

嫌な事があってもポジティブに変換する

クセを付けてみてください!!

 

 

具体例を、3つ出させていただきます!

 

①電車が止まったとしたら、

最悪だ!という感情から

せっかくだし運動に歩いていこう!

という考えに変える。

 

②美容院の予約が取れなかったとしたら、

行く予定だった時間が空いたから

美味しいものを食べにいこう!

 

③仕事中、失敗してクレームが

あったとしたら、反省をしつつも

落ち込むのではなく、

この問題が起きたおかげで

成長に繋がった!と考える。

 

 

という風に切り替えてみてください!!

事が起こった直後は感情を

コントロールするのは難しいですが、

時間が経過し、落ち着いた頃に

意識してください!!

あなたの感情が「嫌な事」から

「楽しい事」へと変わっていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

楽しいと思える感情の割合を

増やしていく事であなたの人生は

必ず好転していきます!!

 

「心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。」

 

心理学者であるウィリアム・ジェイムズ氏の

名言にこの様な言葉が残されています。

まさに、心(感情)を変えるだけで

運命そのものが変わっていくんです!!

 

楽しい時間を増やす事は決して

罪ではありません。

 

是非感情をコントロールして

楽しい人生にしていきましょうね!!