仕事を楽しくする方法

f:id:cocorohappy:20220727220443j:image

こんにちは。

皆さんは仕事していて楽しいですか??

楽しくて仕方がない人もいるでしょうが、

つまらないと思っている人は

結構多いかと思います。

 

人間はやらされていると

感じた瞬間につまらなくなる生き物です。

 

今日はそんなやらされてる感がある方に

向けて、いかに仕事を楽しむか

といった事をテーマに

以下の3点に絞って

ご紹介させていただきます。

 

①自分で行動を決める

②事ではなく人にフォーカス

③とにかくアウトプットする

 

当てはまる事があるかもしれません。

是非見てください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①自分で行動を決める

 

昔親から宿題をしなさい!

と言われて今やろうと思ってたのに

先に言われる事でやる気が無くなったような

記憶がある方はいないでしょうか??

 

仕事でも同じで、自分軸で決断して

行動する事でモチベーションが変わります。

サラリーマンであれば、目標を達成する為に

どの様な企画を立てるのかを考えて

自ら行動してみてください。

同じ目標でも、他人が企画した内容と

自分で決めた内容を比べたら

どう考えても自分で決めた内容に沿って

突き進む方が楽しめるはずです!!

 

 

 

 

②事ではなく人にフォーカス

 

仕事となるとどうしても物や事に

目がいくようになります。

例えば仕事の目的がお客様に喜んでもらう事

だったとしても、仕事をしていく過程で

作業に追われてめいっぱいになり、

真の目的を忘れてしまいます。

作業を完了させる事が

目的となっていしまうケースが多いです。

 

人に喜んでもらう、仲間と協力する

というように、常に人の心を意識して

みてください!!

きっと楽しくなってきます!!

 

 

 

 

 

③とにかくアウトプットする

 

仕事をするうえで知識やスキルを

身に付ける事は大切な事です。

しかし、習得ばかりで

実践しない人が非常に多いです。

私の周りにも、勉強熱心な人が多くいます。

そうゆう人の特徴は実践をせず、

やる前から不平不満を言い続けています。

習得(インプット)するだけで

アウトプットしなければ

何の意味もありません。

未完成な状態でもアウトプットする事で

多くの学びを習得する事が出来ます。

それは例え失敗した事だとしても

あなたにとっては成長となります。

失敗を恐れずに、行動する事で

心がワクワクして楽しくなっていきます。

 

 

いかがでしたでしょうか??

本日ご紹介させていただいた

内容は仕事だけでなく

プライベートについても共通しています。

 

一年間において仕事をしている割合は

実は平均23%だという記事を

見た事があります。

 

たった23%の仕事で苦しんでいては

人生勿体ないです。

23%しかない貴重な時間ととらえて

楽しんでください!!