ネガティブ感情から抜け出す4ステップ(ポジティブへの変換方法)

f:id:cocorohappy:20220806110316j:image

こんにちは。

毎日生活していると様々なことが

ありますよね。

 

嬉しいことや楽しいこと。

または、苦しいことや悲しいこと。

人間は常に外的要因によって

感情がころころと変わります。

 

出来るだけポジティブな感情でいたいですが、

自分にとって嫌なことがあったら

どうしてもネガティブな感情になり、

コントロールが難しくなります。

 

私自身、最近仕事においてネガティブな

ことがあり、感情をポジティブに

もっていこうと思っていたんです。

そんな時に限ってネガティブの

連鎖が発生するんですよね💦

なかなかコントロールが出来ませんでした!!

 

これは試されているのかな?

とも思いました。

非常に辛かったですが、ポジティブに

もっていくように工夫して

乗り越えることが出来ました!!

 

 

 

 

 

 

かなり前置きが長くなってしまいましたが、

今日は、私が最近直面したネガティブ感情を

ポジティブに変えた方法について

ご紹介させていただきます。

実際に経験したことをもとに

4ステップに分けて書いていきますので

参考にしてみてください。

 

 

 

①焦らない

②感情を表に出す

③受け入れる

④笑う

 

 

 

①焦らない

ネガティブが発生した時はどうしても

一時的に落ち込んだり、

イライラしてしまいます。

ここで、「ポジティブでいなければ」

と思う感情が一番良くありません。

無意識に「ポジティブじゃない」

という思考になってしまい、余計に

ネガティブ感情になるからです。

まずは焦らずに対応してください。

 

 

②感情を表に出す

無理に感情を我慢する必要はありません。

落ち込んだり、イライラしたら

表情や言葉に出てしまうことは

仕方がありません。

一時的に感情を出すということを

自分に許可してください。

そしてそんな自分を許してください。

 

③受け入れる

先ずはネガティブな出来事を

受け入れる事が大切です。

なぜネガティブなことが発生したのか?を

冷静に受入れる事で原因が分かります。

この原因を修正することで

自分自身が成長に繋がります。

つまりこのネガティブは自分にとっての

宝物というとらえ方をすることで

徐々にポジティブに変換出来ていきます。

 

④笑う

ここからがポイントとなります。

「笑う門には福来る」と言いますが

正にその通りなんです!!

ネガティブな余韻が残る中、

あえて笑うことがとても重要となります。

仕事中でもプライベートでも

笑顔を意識してください。

また、面白おかしく話をしたりして

相手を笑顔にする事に集中してください。

この時点で現実がネガティブから

ポジティブに変わっていきます。

 

 

 

 

どうしてもネガティブから抜け出せずに

辛い時は、是非この4ステップを

やってみてください!!

特別なことをするわけではなく、

日常において出来ますのでおススメです!!