過去の記憶の書き換え(人生が成功する鍵)

f:id:cocorohappy:20220807154557j:image

こんにちは。

人は過去に起きた悲しい出来事や悔しい出来事を引きずりながら現在の時間を生きています。
実際に起きた過去の出来事は、

タイムスリップでもしない限り
変えることは出来ません。
過去を変えることが出来ないからこそ、
後悔したり悲しみから

抜け出せないのかもしれません。


しかし、過去に起きた出来事は

変えられなくても、
その出来事に対するとらえ方を

変えることは出来ます。


今日は過去に起きたネガティブな

出来事を振り返り、解釈を変えることで

気付かされた事について書いていきます。

 

 

 


パナソニックの創業者である

松下幸之助さんの経験談


「病気がちで体が弱かった」

「家が貧しくお金が無かった」
「勉強が出来なく学歴がなかった」


というお話があるらしいです。
通常であれば、不幸ととらえる人が

ほとんどだと思います。

しかし、松下さんは


「病気がちだったから成功した」

「家が貧しかったから成功した」
「学歴がなかったから成功した」


というように、この逆境を

全てをプラスに解釈しています。

松下さんはこの考えが出来るからこそ

事業において成功者となったんですね!


まさにこの考え方こそが

人生が好転していく鍵になります。


私自身も過去に目を事故で怪我をして、

今でも後遺症があります。
ずっと過去に対して後悔の

気持ちでいっぱいで前に進めませんでしたが、
今では解釈が変わり、

あの時の怪我があったからこそ気付けた事や

出会えたものがたくさんある事に

気付くことが出来ました。

私はこの気付けた事に対して

今では心から感謝しています。

また、これだけで済ませてもらえたから

今があると思っています。

過去の事故から得た財産の

価値は計り知れない物となっています。

 

この実体験があるからこそ、

今後においても一見ネガティブな事が

発生しても動じずにポジティブに

とらえていける自信が付いたと

思っています。

 

 

 

 

 

あなたの過去において、嫌な思い出や

辛かった思い出を振り返ってみてください。

「◯◯があったから今が満たされている」
というようにポジティブに

解釈を変えてみてください。

トラウマな過去の記憶から

ポジティブな記憶に置き換えることが

出来るかもしれません。

 

置き換える事が出来れば人生が

良いように進み成功へと進んでいくはずです。

 

人生生きていれば良いことも

悪いことも起きるのは当たり前です。

これからネガティブな出来事が起きても

是非この話を思い出してみてくださいね!

必ずあなたの人生は好転していきます!