目標を達成するまでのマインド(禁煙から学んだこと)

f:id:cocorohappy:20220813112048j:image

こんにちは。

あなたはタバコは吸いますか??

私は今は吸っていませんが、

以前まではヘビースモーカーでした!

愛煙家の方も嫌煙家の方もいらっしゃるかと

思いますが、今日は私自身が

禁煙を通して気付きが

あったので是非共有させて

いただきたかんです。

 

私が禁煙を始めたのは、昨年の6月でした。

何だかんだで1年以上は継続しています。

禁煙をしようと思ったきっかけは、

健康改善や金銭面で節約という事ではなく、

 

「自分自身を変えたい」

「禁煙に成功している向こう側の

世界を見たい」

 

という気持ちが急に湧いてきたことから

始まりました。

20年程辞められなかったタバコを

いきなり手放すなんて今思い返せば

考えられません。

何故かいきなり無性に辞めてみたいという

衝動が起こったのを覚えています。

ちょっと不思議な感覚です。

 

禁煙を始めて数日間は、

●朝起きてからの一服

●仕事に行く前の一服

●休憩中の一服

●食後の一服

等々、1日のルーティーンに組み込まれている

喫煙を無くすとゆうことは

喪失感が強く非常に辛かったです!

禁煙をして1週間~2週間は、

禁断症状も起こり諦めようとも思いました。

しかし、1ヶ月ほど経過した頃には

体内のニコチンが完全に抜けたのか

精神的に耐えられるようになってきました。

 

半年経過した頃になっても、

ふと吸いたくなったり、夢に出てくることも

しばしばありましたが、我慢してきました。

 

また、禁煙して困った事といえば、

精神面だけではありません。

仕事中、喫煙ルームに行かなくなったので

上司・部下とのコミュニケーションの場が

無くなってやり辛くまった事です。

 

 

 

 

現在に至るまで何度も挫折しそうに

なりましたが、今回は諦めませんでした。

 

なぜ諦めなかったのか??

それは禁煙を始めたきっかけにあります。

「自分自身を変えたい」

「禁煙に成功した向こう側の世界を見たい」

この目的がはっきりしていたのが

挫折せずに続けられた理由です。

 

 

 

 

さらに、上記でもご説明させていただいた

禁煙を始めてから約半年までの

辛い道のり・・・

諦めたらまた最初からスタートなんて

絶対に嫌だと身に染みて

感じているのも理由の一つです。

 

私はこの体験を機に

ものすごい財産を得られたことが

はっきりと分かりました。

 

それは、未来の理想の自分をイメージし

その理想が叶った感覚を感じる

ということです。

 

それは、目の前に起きている

苦痛や困難を乗り越えると

いうスキルを身に付けるということです。

 

今回はたまたま禁煙であって

禁煙以外でも同じ要領を使えば

必ず乗り越えられる自信が湧きました。

 

皆さんにも目標や願望があると

思いますが、是非未来の理想の自分を

強くイメージしてみてください!!

困難を乗り越えて新しい自分に出会うことで

人生は楽しくなると信じて実行すれば

かならず成功していきますよ!!