苦労やトラブルは幸福の種

f:id:cocorohappy:20220816143903j:image

こんにちは。

人生において誰もが苦労やトラブル
というものを経験してきていると思います。
逆に言い換えると、苦労やトラブルなしに
過ごすことは出来ません。


今日はこの苦労やトラブルとの

向き合い方について私なりの

解釈で書いていこうと思います。

 


苦労を感じることで幸福感を感じられる


水戸黄門のテーマソングの

歌詞にも出てきますが、
まさに「人生楽ありゃ苦もあるさ〜」です。
平凡な日々や楽しい出来事だけの

生活をしていたら人間はいったい

どうなると思いますか??
恐らく幸せという概念は

無くなっていくでしょう。
人間は複雑で身勝手な生き物です。
この光があれば影があるというような

仕組みを理解することで苦労や

トラブルへのとらえ方が変わっていきます。

 


ネガティブな出来事は幸せの源


苦労があるから幸せがあるとすれば
とらえ方を変えれば苦労やトラブル等の
一見ネガティブな出来事は、幸せの種に
なっていくという事実がはっきりとしました。
「ポジティブ思考をしろって事でしょ??」
っていう質問もあるかもしれませんが、
ネガティブがあるから幸福感を
得られるというのは事実です。

 

 

 

 

 

 


どんと来い精神


ネガティブな出来事が発生した分だけ
楽しいことや幸せがある。
そう考えられれば今後の人生において
ネガティブな出来事が起きても

恐くないはずです。
ネガティブが発生した時に陥りがちなことは
マイナス思考となりさらにネガティブが
連鎖していくことです。
発生しても「来やがったな!どんと来い!!」や
「また俺を試しやがって!見とけよ!」
「絶対解決して幸せになってやる!!」
「幸せの種ゲット!!」
というような考え方をしていてください。
イメージとしては、

ハリウッド映画でヒロインが
絶対絶命になっているのにも関わらず、
ポジティブで且つジョークの聞いたセリフを
放って乗り越えるような感じですかねWW


こう考えると不運な出来事を解決していくのが
楽しくなると思いませんか?!


まとめ


いかがでしたでしょうか?
人間の脳は変化を嫌うこともあり、
何も起こらず平和な暮らしをしていくのが
一番理想と考えてしまうかもしれません。
もちろん平和で居続けるに

越したことはありません。
しかし、人間の感情は振り子のように

変化するものです。
このネガティブな出来事(苦労やトラブル)を
上記でご説明させていただいたような
前向きな精神で解決していくことが出来れば、
あなたの人生が好転し、

よりあなたの願っている
方向へと向かっていきます。
是非心の片隅に覚えておいてくださいね!!