思い通りにいかない時の考え方

f:id:cocorohappy:20220822205616j:image

皆さんこんにちは!

仕事やプライベートにおいてスムーズに

進むこともあれば、思い通りにいかず

失敗することも多々ありますよね?!

今日は後者の思い通りにいかなかった時

の思考について書いていきたいと思います!

 

人間は思い通りにいかなかったり

失敗すると「何で私だけ?」や

「何で俺は貧乏なんだろう?」といった

思考が頭に出てきてしまいます!

思わず言葉に出てしまうこともあります。

結論から言わせていただきますと、

この「何で」という思考を変えることで

人生が好転していきます!!

 

 

 

 

 

 

思考をガラッと変えてみる

「何で私だけ」から「どうしてこうなったのか」

に変えてみてください!!

この思考に変えるだけで、客観的に自分を

見ることができ、「どうやったら未然に防げたのか?」や、

「同じ過ちを起こさないようにするにはどうしたらいいのか?」

と前向きな考え方が出来るんです!!

考え方そのものが変われば事前にすることや

ことが終わってからのとらえ方が変わります。

とらえ方が変わることで行動も変わっていきます!

勉強で例えると、予習と復習が自主的に出来てくる

といったイメージでしょうか?

 

冷静な判断が出来るようになる

さらに思い通りにいかなかったことや

失敗したことを自己分析をすることで、

客観視することができ、冷静な判断をすることが出来ます。

人は窮地に立たされたり焦ったりすると

冷静に物事を判断できず、誤った行動を取ってしまいがちです。

いざという時の為にもこの「どうしてこうなった?」

という思考になるように訓練しておくと良いと思いました!

 

 

 

 

 

ネガティブな出来事はあなた自身の成長の糧

もしもあなたの人生が成功しかなかったら

楽しいでしょうか?

私は楽しくないと思います!!

今まで思い通りにいかなかったことや

失敗したことがあるからこそ

挑戦したり工夫することが出来ます!!

まさに失敗自体がが成長の糧になっていくんです!!

逆に考えると、思い通りにいかなかったり

失敗した体験が無い人は、体験が有る人に比べると

学習能力も経験値も低く、ちょっとつまずいただけで

立ち直れないほどのダメージをおってしまうんです。

困難があるからこそ人生楽しいと思ってみてください!

きっと考え方も変わりますよ!

 

 

ポジティブはポジティブを呼び寄せる

さらに、ポジティブな精神でいることで

同じようなポジティブな出来事が舞い込んできます。

ポジティブに過ごすことで言動も

嬉しい・楽しい・幸せ・ついてるといった

前向きな天国言葉が出てくるんです!!

この天国言葉については以前の記事でも

書かせていただきましたが、実業家である

斎藤一人さんの言葉から

抜粋させていただいたことがあります。

宜しければ合わせて観てみてくださいね!!

cocorohappy.hatenadiary.com

 

いかがでしたでしょうか?

考え方一つ変えるだけでポジティブになり

人生が楽しくなり困難に立ち向かっていく力が

ついてくると思います!!

是非ネガティブなことがあった時は、

「何でこうなんだ」を止めて

「どうしてこうなったんだろう」

に変えてみてくださいね!!