感情の書き換えメゾッド

f:id:cocorohappy:20220901082911j:image

こんにちは~!!

皆さんお元気ですか??

私は相変わらずコロナ陽性の為

自宅療養中です。

家庭内感染を避けるため、自宅でも隔離生活を

送っている今日この頃です。

 

普段から明るく過ごすことを意識していても

隔離した部屋で何日間も生活をしていると

さすがに気分が下がりそうになりそうです。

 

しかし、こうゆう状況の時こそ意識的に

ポジティブに捉えていくことが大切です。

今日は思考をポジティブに書き換える方法に

ついて書かせていただきます。

私事で大変恐縮ですが、私の感情を例に

させていただきます。

 

 

 

 

 

今の私の気持ちを箇条書きにしてみます。

 

①外に出れず退屈

②運動が出来ない

③仕事に行けない

④おなかがすかない

⑤一人で寂しい

⑥お酒が飲めない

 

今の気持ちを書き出してみました。

自分が思っている以上にたくさん

出てきましたWW

 

次は書き出した6項目を全て

ポジティブに書き換えしてみます。

 

①外に出れず退屈➡家にいられて楽ちん

②運動が出来ない➡体を強制的に休める機会を与えてもらった

③仕事に行けない➡仕事をしなくていい

④おなかがすかない➡節約・ヘルシー

⑤一人で寂しい➡一人の時間を有効活用

⑥お酒が飲めない➡休肝が出来ている

 

こう考えてみると、自宅待機期間を無駄に

過ごすのではなく、1日1日を大切に

過ごさなければ勿体ない

気持ちになってきます。

 

この感情の変化により、

逆に、このような状況になって

始めて気付くこともたくさん出てきました。

 

健康にいられること

毎日出勤出来ること

家族一緒に過ごせること

人と話が出来ること

外に出かけられること

 

この事についてはコロナにかかって

一人の時間になることで得られた思考であり、

このような状況にならなければ

気付かなかったことです。

 

 

 

 

次はこの自宅療養期間を乗り越えて

解放された時にやりたいことを考えます。

出来るだけワクワクするような

ことを想像してください。

 

①友人と飲みに行く

②ランニングをする

③買い物に行く

④温泉旅行にいく

 

↑↑私の場合はざっくりこんな感じでした。

一人で考える時間があるからこそ

こんなにやりたいことが

湧いてくるんです!!

普段の忙しい日常生活の中では

やりたいことすら思い浮かぶ余裕が

ないのかもしれません。

 

人間はどんな状況においても

感謝を忘れてはいけないと

改めて思いました。

 

人生は辛い状況の時こそポジティブに

楽しく捉えることが出来るかどうかを

試されているんです!!

 

皆さんも大変な状況に見舞われた際は

このメゾッドを試してみてください!!

単純かもしれませんが意外と

効果抜群ですよ!!