病気になって気付いた事

f:id:cocorohappy:20230601231613j:image

皆さんこんにちは!

しばらくブログを更新していませんでしたが、

本日久しぶりに書いています。

私ごとですが、喉に病気が見つかりしばらくの間

闘病生活を送っていました。

病名はというと「中咽頭癌」です。

 

今年の年末頃から、首のリンパ線にしこりが出来てきてきました。

特に痛みもなく、あまり気にしていませんでした。

しかし、徐々に大きくなってきたことで心配になり、耳鼻科で診てもらうことになりました。

細胞を取って調べてもらったところ、

悪性の細胞が見つかり、

大きい病院に行って精密検査をした結果、

原発不明癌」と診断されました。

 

先生からは、扁桃腺の下に癌が見つかる

可能性は高いが、切除してから病理検査に

出してみないとはっきりと分からないと

言われました。

切除した細胞に癌が見つからなかったら

どうしよう??

私は、頭の中が真っ白になり、

しばらく現実を受け入れることが

出来ませんでした。

普段からポイティブ思考で

生きていた私ですが、

想定外の展開になり、

今回からばかりはさすがに凹みました。

 

 

 

 

 

 

早速入院となり、扁桃腺と転移している

首のリンパ部分を全摘出する

手術をしてもらうこととなりました。

 

手術後の病理検査の結果、1週間ほどで

結果が出ました。

無事に扁桃腺に癌が見つかり、

咽頭癌に病名が切り変わりました。

 

さらに癌の原因で分かった事は、

酒や以前まで吸ってきたタバコだと

思っていましたが、HPVでした。

HPVとはヒトパピローマウイルス(Human Papillomavirus)の略称で、日本語ではヒト乳頭腫ウイルスといいます。「子宮頸がん」の原因となるウイルスとしてよく知られていますが、実は私たちの身の回りのどこにでもいて、人の皮膚や粘膜に感染する、ごくありふれたウイルスだそうです。

主に性交渉によって感染することから、性交渉経験がある人ならば女性の80%以上、男性の90%以上が生涯で一度は感染するらしいです。

近年この原因の癌が

増えてきているとの事です。

私も実際に経験するまでは、まったくHPVのウイルスの存在は知りませんでした。

 

意外に身近に起こる病気なので

皆さんも気を付けてください。

 

不幸中の幸いですが、

HPVウイルスが原因の癌はその後の

再発率が低く、予後が良いとのことでした。

癌自体は、大変な想いをしましたが、

命に別状が無く治療が出来る病気と知り、

非常にありがたかったです✨

 

手術後は放射線治療を約1ヶ月継続し、

ようやく先日終了しました。

今回の病気を機に、気付かされた事が

たくさんありました。

幸せとは、周りの人や環境が

決める事ではなく、自分自身が

決める事なんだと改めて感じました。

今回の病気になったことで、

何気ない日常生活に戻れることが

どんなに幸せなのかを再認識出来ました。

さらに支えてくれる

家族・親族・友人・職場の仲間

心から感謝します。

 

病気という大変な出来事がありましたが、

新たなステージの始まりとして受け入れ、

前に向かっていこうと思います。

 

日常生活において、一見マイナスな

出来事があった際は、

今回の出来事を思い返していこうと思います。

皆さんの身の回りで、

落ち込む様なことがあったとしても、

必ず「気づき」を得られるきっかけとなり、

ステージアップに繋がっていくと

信じています。

皆さんの身の回りでも

これから予想外な事があったとしても

前向きにとらえていただきたいです。