徳を積む大切さ(徳の意味と積み方について)


こんにちは。

今日は徳を積む事についての記事になります。

有名な斎藤一人さんのお話から

抜粋させていただき、

私の体験談も盛り込んで書いていきますね。

 

 

人生に大切なものは、3つあるとの事です。

 

①体に栄養

②頭に知識

③徳を積む

 

まず人間が生きていくには、

食事を取り体に栄養を入れる必要があります。

もう一つは、頭に知識を入れる事が大切です。

勉強というよりは、出来るだけ知識を

入れる事で人生においての選択肢も

広がります。

最後にもう一つ必要な事は、

徳を積むという事らしいです!

 

徳を積むとはどうゆう事なのか??

「あの人は人徳がある」という言葉を

よく耳にする事があります。

簡単に言うと、人の心を明るく楽しく

する事だそうです!

 

 

 

 

確かにムスッと暗い顔をした人といると、

こちらまで気持ちが落ち込みます。

私の職場でも常に暗い顔をした人がいます。

出来るだけその人とは話をしたくないです。

何だかエネルギーを吸い取られるような

気持ちになります。

 

明らかに波動が低いイメージですね。

その人自身は、性格に問題は無く、

勉強熱心で仕事もすごく頑張っています。

無意識の領域で暗くなってしまっているので

たちが悪く、一向に治りません。

 

そう考えると、人間は明るく笑っているだけで充分なんです。

体に必要な栄養や知識だけでは

足りないのが実体験を元によく分かります。

 

あなたの身近にいる、明るくて自然と人が寄ってくるような人を思い浮かべてください。

おそらくその人の波動は高く、

何をやっても最終的に

いつも運が良いはずです!

 

私もこの事を知ってからは、

家族や職場において

出来るだけ明るく笑っていられるように

意識しています。

特に、仕事から帰ってきた時の家族の前では

笑顔でいるように努力しています。

 

振り返ると昔は、妻に対し帰ってきた途端

「疲れた~」「ストレスたまるわ~」

など言いながら、暗い顔でを愚痴を

こぼしていました。

 

わざわざ心配させて暗い気持ちにさせて・・・

何て罪な事をしていたんだろうと反省します。

今でもどうしても笑顔にしていられない時は

あります。

まだまだ未熟ですが、「明るくする」

という意識は常に大切にしています。

 

今では、帰って嫁に「仕事どうだった??」

と質問がきたら意地でも

「めちゃくちゃ楽しかった」

「絶好調!!」

と言うようにしています!!

心配させるよりも、嘘を付いてでも

明るくしてほしいからです!

 

妻はどう思っているかは分かりませんが、

少しは明るい雰囲気になってきたんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

もちろん職場でも意識しています。

嫌な事があっても落ち込まず、

ポジティブにとらえるようにしています。

物事は考えようで、良くも悪くもなります!!

 

是非笑顔を意識して、あなたの周りの人を

明るく楽しい気持ちにしてください。

 

徳をたくさん積んで、より幸せな人生を

送ってくださる事を願っています!!