恥をかくという事

f:id:cocorohappy:20220729121048j:image

こんにちは。

人は生きていくうえで、

失敗をしてはいけないという

概念があったり、周りの目を

気にしたり、人と比較をする

といった性質をもっています。

特に日本人は、恥をかいてはいけない

という概念が強くあるそうです。

 

幼少期から親や教師によって

恥をかく事をいけない事と

教育されてきたと思います。

 

恥をかく事を私達は無意識に

ダメな事と認識している為、

出来る限り恥をかかない(失敗しない)

ように生活しています。

 

今日はこの恥をかく事や

失敗する事についての考え方

について書いていきます。

 

 

 

 

結論を言わせていただくと

恥をかく事は良い事です。

むしろ恥をかかなように

生活している事が悪です。

 

私の身の周りにも

失敗を恐れて行動しなかったり、

情報収集をひたすらしているのに

アウトプットせずに終わる人が

たくさんいます。

私自身も、仕事をするうえで

失敗を避けて行動をしています。

会議においても恥をかくのは嫌です。

 

しかし、この恥をかくという事や

失敗をするという事は、

人生において大切な事なんです。

 

仕事においても、成功するには

学習する事や経験値を上げる事が

必要となります。

 

よくあるパターンですが

仕事をやる前から成功法の

習得を求める人が多いです。

 

しかしこの成功法を学習するだけでは

根底から理解する事が出来ない為、

応用が利かず実力としては

非常に浅くなってしまいます。

 

ある程度学習するだけで、

実践しちゃえばいいんです!!

 

恥をかく事で意欲が湧き、

失敗する事で学習する事が出来ます。

失敗と恥を積み重ねていく事で

真の成功法を身に付けられる

という事です。

 

ここで

発明家であるトーマス・エジソンの名言を

2つご紹介させてください。

 

「私は失敗した事がない。ただ1万通りの

うまくいかない方法を見つけただけだ。

私達の最大の弱点は諦めることにある。」

 

「人から批判されることを

恐れてはならない。

それは成長の肥しとなる。」

 

エジソンの場合は

失敗という概念が無く、

うまくいかない方法を見つけた

から成功したという

非常にポジティブな考えを

持っていました。

 

また、周りの人から批判

されることによって

恥をかく事で成長していけることを

知っていたんです。

 

こうゆう概念のもとで

取組んでいけば何でも

挑戦していけそうですよね!!

 

 

 

 

年取っていくにつれて

恥をかきたくない、失敗したくない

という考えが強くなりがちですが、

恥をかく事で得られるメリットを

今一度、認識してみてください!!

 

私自身も出来る限り意識して

成長していこうと思っています!!