自分を見つめ直す

f:id:cocorohappy:20220829183507j:image

こんにちは。

先日コロナ陽性が発覚してから

しばらく自宅療養させていただいております。

微熱と頭痛が酷かったですが、

現在3日目でようやく記事を書けるぐらいに

まで復活してきました。

 

今日はこの隔離療養中に自分の原点を

振り返り、新たな気付きがあったので

共有させていただきます。

 

 

 

 

 

幸せの本質について

 

私は普段から「今が幸せである」という

概念を大切にしてきました。

日頃からの思考や言動も意識をして

過ごしてきたつもりでいました。

しかし、このイレギュラーが発生したことで

一人で考える時間が山ほどあったお陰で

今までの自分の行動や思考を振り返ることで

自分の原点に立ち返る事が出来ました。

○現状が幸せであると思わなければならない

○もっと幸せになりたい

という感情になっていたことに気づきました。

日頃からポジティブ思考を

意識していましたが、この療養期間で

普段の自分の身の回りの幸せをいつの間にか

「当たり前」と思っていたかもしれません。

 

一人になって辛い隔離生活をすると

身の回りにある幸せを感じることが出来ます。

家族、仕事、生きている事、生活出来ている事

「当たり前」から「感謝」に変わります。

幸せは追い求めるものではなく、

すでにあるものと認識するべきです!!

このタイミングで考え直すことが出来て

良かったと思っています。

 

コロナになるまでを今振り返ると

常に「○○しなければ」という概念が強く

自分の心に余裕がなかったんだなぁ~

とつくづく思います!

人間が幸せを認識するには

最低限の心の余裕が必要なんですね!

 

人間の心をコップに、水を感情に例えると、

満タンの水を入れたまま走り続けても

目の前にある幸せという感情の水を

取り入れることは出来ないんです。

無理やり取り入れたとしても溢れ出して

幸せの本質には気付けないんです。

 

 

心と環境を整理する

 

日頃から自分の心と身の回りの環境を

整えることが大切です。

先ずは自分の身の回りの環境です。

身の回りの環境とは、物理的な

最低限の暮らしが出来る環境です。

この環境が整っていなければ

考える余裕すらありません。

 

次に心の環境を整えます。

「○○でなければ」「○○したい」

という感情を手放すことが大事です。

いわゆる断捨離とも言われていますが、

この感情があることによって

心と身体が散らかってしまい、本来の

幸せや感謝、人生の目的が

ブレてしまうんだと思います。

日頃から身の回りと心を整理することが

いかに大切かがよく分かりました。

 

 

 

最後に

 

今回私は自分と向き合うことで身の回りの

幸せを再認識することが出来ました。

この気付きを無駄にせずに今後の人生を

歩んでいこうと強く思いました!!

皆さんも今すでにある幸せに対して

是非感謝してみてくださいね!!