他人に優しく自分に優しく

f:id:cocorohappy:20220710180955j:image

 

あなたは自分に優しくしていますか??

認めてやっていますか??

 

今日は自分に優しくする事で

得られるメリットをお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日の一日を振り返ってみてください。

あなたが手に入れているものと

手に入れられていないもの

今日出来た事

出来なかった事

メモに書くと分かりやすいかもしれません。

 

 

人間の脳は

すでに出来ている事や

手に入っているものの情報は

当たり前となり、感心どころか

意識すらしません。

 

逆に、手に入れたいものや、

出来なかった事に対しては

常に意識が向いている為、

「○○だったらいいのにな」

「また出来なかった」

という感情が湧き、自分を責めて

しまっている事が多いです。

 

 

 

 

 

手に入っているものや

出来ている事の方が

8割あるとすれば

手に入れられていないものや

出来ていない事は2割といわれています。

8割も褒めてあげる事が

あるのに無視をして

たった2割のマイナス面に

意識を向けて落ち込む。

何だか勿体ないですよね!!

 

 

感謝する

人生で大切な事は「感謝」

「感謝」の反対は「当たり前」

この当たり前を、当たり前でなく

感謝に変えてみてください。

 

自分の周りの物

人・・・家族、友人、同僚、上司・・・

物・・・食べ物、家、服、スマホ・・・・

 

自分に出来ている事

ローン返済、家庭円満、趣味、仕事

 

数え切れない程のものがあると思います。

これらのすでにあるものに対して

感謝出来れば、幸福度が上がり

あなたの人生がさらに

思い通りに進んでいきます!!

 

特に日本人は、自分に厳しい気質があるらしく

他の国の人と比べてもより出来ていないものや

手に入っていないものにフォーカスする

と言われています。

 

これからは自分の中の8割の

出来ている事や

すでに手に入れているものに

意識を向けて感謝してください。

 

2割の出来ていない事に対しては、

優しく許してやってください。

 

人間は完璧ではありません。

頑張っている事があっても

浮き沈みがあったり、

飽きてしまったり

継続出来なかったり

するのが当たり前です。

 

そんな自分を許す事で

心が解放され、

自分の中で信頼関係を

築く事が出来ます!!

信頼関係が出来れば

自ずと良い流れに変わっていきます!!

 

「おまえなら大丈夫」

「しょうがないじゃない!!」

「いつも頑張りすぎだよ」

「たまにはサボりなよ」

という感じでしょうか?!

めちゃくちゃ仲の良い

親友みたいなイメージで接してください。

 

 

自分に優しくしていくうちに

環境が好転し、他人にも

優しく出来ていきます!!

いつも出来ていない事に

悩んでいる方がいましたら、

是非この方法を取り入れてみてください!!